
親の家にNURO光を入れてあげたいけど、親はネットとかに疎いから自分でやるのは無理そう。
だから親が契約者だけど、手続きは自分が代わりにしてあげたいと思っている。
その気持ち、分かります。
ただし、光回線は「契約者本人による申し込み」が原則。では、NURO光の場合はどうでしょうか?
本記事では、NURO光を親名義で代理契約できるかどうか、そして実際に契約手続きを進める際のポイントをわかりやすく解説します。
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NURO光は「契約者本人」しか申し込みできない
NURO光では、契約者本人による申し込みが基本ルールとなっています。
申し込み時には本人確認書類(運転免許証など)の提出が求められ、第三者が勝手に契約手続きを進めることはできません。
ただし、以下のようなケースでは例外的に「代理で手続きをサポート」できる場合もあります。
- 契約者本人が同席し、本人の同意を得て申し込みを行う
- 本人確認書類の提出および本人の署名がある
- 本人が電話やメールで意思確認に応じられる
このように、「代理人が代筆代行するだけ」ではNGですが、本人が最終的に意思を確認できる形であれば、サポートとする立場では認められる場合があります。
親名義で契約する場合の注意点
「自分の家で使うけど、親名義で申し込みたい」というパターンでは、いくつか注意点があります。
まず、設置住所と契約者の住所が異なる場合は、審査で確認が入ることがあります。
たとえば、東京都のマンションに住む山口さんが、実家の親の名前で契約を申し込むようなケースです。
- 設置先住所と契約者住所が異なる場合、NURO側が本人確認や利用目的の確認を行う場合がある
- 支払い名義(クレジットカード口座)も契約者本人名義である必要がある
- 未成年ではない限り、親名義での契約は基本的に非推奨
つまり、親の同意を得ても、契約と支払いが同一名義でないとトラブルの原因になりやすいという点に注意が必要です。
どうしても代理契約したい場合の代替策
「親がネットや手続きが苦手なので、全部任せてほしい」といった場合は、正式な委任手続きを検討しましょう。
NURO光では、カスタマーサポートに連絡すれば、委任状による手続きが可能なケースも。
この場合、契約者本人(親)の署名捺印と、代理人の本人確認書類が必要です。
- NURO光サポートデスク(0120-65-3810)に事前相談
- 委任状フォーマットを取り寄せて記入提出
- 本人確認書類を両名分提出
ただし、この方法でも最終的な契約者は親本人であり、支払いや契約内容の変更は本人しかできません。
親本人の名義で契約したほうがスムーズな理由
結論から言えば、実際に使う本人名義で契約するのが最もトラブルが少ないです。
名義が本人であれば、住所変更や速度プラン変更、解約などの手続きもすべてスムーズに行えます。
また、キャッシュバック特典やキャンペーンの受け取りも自分の口座で完結します。
とくに家族で別世帯になっている場合(実家の親と離れて暮らしているなど)は、親本人名義ではない代理契約はリスクが高いと言えるでしょう。
まとめ
- NURO光は契約者本人のみ申し込み可能
- 代理手続きは「本人の同意+同席」が前提
- 支払いも契約者本人名義でなければならない
- 委任状を用いた正式な代理手続きは相談可能
- 実際に使う人が自分名義で契約するのがベスト
親名義で契約したい場合も、NURO光のサポートに事前確認を取ることが重要です。
トラブルを避けるためにも、「実際に使う人=契約者本人」という原則を意識して申し込みましょう。
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また次の記事でお会いしましょう!
